一応、注意

ガンホー社もしっかり告知しているし、それなりに過去ログ見れば状況も把握できるかと思うが、ど〜にも勝手に俺様翻訳機を用いて誤読しているユーザーが多いので注意書きを付加する。

12/11以前 問題のスレッドの流れが「そもそも今回の活動は有効なのか?」等の方向に流れ始める。
会見内容をこっそりテープレコーダーで録音してはと言う意見も出る。
発言番号238近辺の流れで、翌日の私のメールの追記(P.S.)部分が出てくる。
12/12 9:49 私からあんり氏へ「署名ページのスクリーンショット 雑誌掲載許可願い」を発送
その中の追記(P.S.)で以下の提言を行う
P.S.
写真隊として署名提出にご同行いたしましょうか?
会社半休取って一緒に行っても構わないです。自宅はXXXで会社はXXXですの
で…

にゅ缶内で謎のコテハン819氏が有志が集めた署名と質問状を勝手にプリントアウトしてガンホー社に持ち込むと宣言する (発言番号604番)

あんり氏に私から送った「署名ページのスクリーンショット 雑誌掲載許可願い」の返答が届く(15:33)
一部抜粋
> 写真隊として署名提出にご同行いたしましょうか?
> 会社半休取って一緒に行っても構わないです。自宅はXXXで会社はXXXですの
> で…
ガンホーに問い合わせてみます
日時は、17日午後5時以降という話です

謎のコテハン819氏 発言番号811でいくつかの発言。余り重要な意味無し。発言番号818でなんか証拠保全をしろという発言。これも上記の私のメールの追記部分を後押しする形になる。

 

12/13 私のメールアカウントにあんり氏より連絡アリ
一部抜粋
今ガンホーに連絡したところ
”雑誌の取材は雑誌社の方から連絡がないのはおかしい
と言うことで断られました
当然ですが(^^;

そちらから連絡されてみてはいかがでしょう?
ガンホー XX-XXXX-XXXX に私はいつも電話してます
その際は、取材と、活動内容の関係はは全く無いと言うことにして貰います
(元から無いですけど
(取材なのであれば質問状も受け取らない との事です

あと、取材は受ける気は禿げるほど無さそうです

既に何度も述べているが、私の個人的意見としてはこの問題をユーザーとガンホー社で解決する事が望ましいと考えている。故に現時点で活動の妨げになるのであれば行動を自粛する必要がある事は理解している。
つまり、先方が「雑誌記者来るなら、面会しない」と言う条件をつけるならば「あ、じゃぁ控えます」となるのは当然の成り行きだ。

問題のスレッド発言番号851番であんり氏の問い合わせの報告
851 名前:miH/eCcuIw 投稿日:02/12/13 17:13 ID:UZpqkNPz

結局行かなかったのですね
一応ガンホーには言っておいたのですが、無駄でしたか

で、いろいろと話をしましたので報告

取材はダメ
一人で来い
受取証はあげない
質問状、署名のことは知っている

発言番号875で「ぐり@@ ◆UVsN97ufvA」氏が強硬意見を出すも無視される。
ただ、スレッドの投稿者の総意は「…ということは、何らかの懐柔や、事をうやむやにする方策をガンホー社が企画しているのではないか?」と言う形に収まる。
個人的に上記は杞憂だと思うが、ユーザーに「ガンホー社ならそうしかねない」と思われる素養が内在したと言う事実は忘れてはならない所であろう。

その後、上記の総意に基き、「事件をうやむやにさせない為、雑誌社にこの問題と活動を取り上げてもらおう」と言う動きが活性化する。

新スレッドに移行するも、にゅ缶管理側から例外スレッド指定を受ける。

新スレッドは既にこの記事記載している時点で1000越えしたので、Linkは過去ログ等に移行してから張る事にする。

 

 

さて、これを見て判るとおり、雑誌記者(正確には記者ではない、フリーライターだ)が同行する件に関しては12/13時点で却下されている。公式サイトで告知されている文章にも以下のように記載され、私が同行すると言う事は「今回の訪問予定キャンセル」の直接理由でない事は明白だ。

公式サイトの告知から抜粋

<<前略>>

その後、ご連絡を頂き「雑誌記者を同行されたい」とのお話を頂きました。
弊社としましては、記者の方が入られ取材を兼ねたお話をさせて頂くことは企業として出来かねる点、
また売名行為などあらぬ誤解を発生し、健全な活動のイメージが損なわれてしまう点、
弊社としてもユーザ様の生の声を直接聞かせて頂きたい点をお話させて頂いた上で、こちらとしても
お話できる点はお話したいとご連絡させて頂きました。
ご対応いただいたユーザー様もその点はご納得頂けましたものと思います。

上記までが、私のまとめた12/11以前から12/13の夜にあった行動に対する返答部分である。

<<編集者注意:あんり氏の回答を信じるなら、そういう対面的な問題が拒否理由でないように感じるが>>

昨日、ご質問の内容が確定されましたかどうか、我々としても事前にご回答を検討させていただく上で
確認をさせて頂きました。
すると該当活動において、雑誌社に向けて記事掲載依頼のメールが掲載されておりました。
社内にて会議検討の結果、残念ながら事前にお伺いした内容とは異なり、
このようなご対応をされている件に関して、お会いすることは困難である旨をお伝えすること
を決めさせていただきました。

<<後略>>
ここがその後の雑誌社に対する活動の報告に対する「面会拒否理由」に相当する部分だ。

 

さてと。
かなり面倒だったが私の知りうる情報は記載した。これを見た諸氏が何を思うかは自由だ。
確かににゅ缶の過去ログは長くて読み辛い。が、勝手に都合の良い部分だけを編集して脳内変換を掛け、私に対する苦情じみた発言をするのは控えてもらいたいものだ。

 

で、個人的意見

YahooBBや各種メディアを有するSoftbankグループのブロードバンドコンテンツ担当子会社が、Webでの広報と雑誌紙上での広報を区別しているとは驚きだ。Web主体で活動している団体と紙媒体主体で活動している団体の力関係が前時代的なマッピングになっているからこそ、YahooBBは訴えられ、東芝は告訴を受け、戸田奈津子氏は指輪物語の映画字幕翻訳を降板させられるようなのだが…

甘い、甘すぎますよガンホーさん。ヌルイです。
その会社の代表取締役がSoftbankグループの最大企業の役員就任ですか。
凄いですね。Softbankグループ。流石ファンサイトを抱える大企業グループですわ(苦笑)

別に他意はないんですけどね。上記ファンサイトWho isで検索したら、携帯電話の電話番号記載されてました。
サイトアドレスの登録に携帯電話の番号使う辺りが、「流石だな、兄者」の会社のファンサイトだなぁ…と感服する次第であります。